World Tip Stars

英語教員の一言日記。日々の気付きや考えたこと,人生を豊かにする自分なりのtipをつぶやきます〜。英語好き!英語勉強法もどんどんのせますよ〜

僕は今まで景色なんか見ていなかったのかも知れない。

 

次の予定まで少し時間が空いたので、近くの喫茶店に行ってみることにした。
グーグルマップで「喫茶店」と検索をしてみた。最近のグーグルマップはキーワードを検索すると,レビュー順や距離順で瞬時におすすめを教えてくれる。本当に優秀な秘書といった感じである。ひと昔前なら地元の人の間でしか知られていなかったいわゆる「隠れ家」にも簡単に行くことができる。ある程度親密な関係の間でなされるここだけの話,耳寄りな情報があっけなく手に入ってしまう。

僕は新規開拓をしたかったので、馴染みのあるチェーン店ではなく,行ったことのない喫茶店を選んだ。グーグルマップはここから車で5分と示した。行ってみようか。目的地に向かう運転席から見えるいつも景色がなぜだが違って新鮮に見える。いつも通る道のはずなのに,まるで違う。それは幼稚園かあるいは小学校低学年の頃の遠足で,誰もが胸をときめかせて向かった初めて行く少し遠くの公園に行く途中のように,何もかもが新鮮だった。僕は今まで景色なんか見ていなかったのかも知れない。

外から見ると営業しているのかどうなのか分からないほど、ひっそりしている。まるで、飼育園でひっそりと暮らすカメのように。

中に入ると,確か5,6歳の頃,父に連れられてよく行った喫茶店の匂いがした。

 

〈次に続く。。〉