World Tip Stars

英語教員の一言日記。日々の気付きや考えたこと,人生を豊かにする自分なりのtipをつぶやきます〜。英語好き!英語勉強法もどんどんのせますよ〜

バターピラフ

店内に入ると、昔懐かしいにおいがした。一度も来たことのない場所なのに、どこか懐かしい気分になるのは、何なんだろうといつも思う。ノスタルジーなどという表現もあるけれど、この感覚がたまらなく好きだ。

 

座るのに適当な場所を探した。コーヒーを飲みながら軽く読書をしたい僕に、ちょうどよい窓際の1人掛けの席があったので、そこに腰掛けた。目の前の席にはスーツを身に纏った4人組のサラリーマンが談笑している。お昼休みだろうか。テーブルには食べ掛けのナポリタンや、カレーライスが置かれていた。いつもお昼休みになると、決まってこの席に来るのだろうか。この場所はサラリーマンにとって、やっと見つけた隠れ家なのだろうかなどと物思いにふけていると、グーグルマップでやって来た僕は何故だか申し訳ない気分になった。

 

僕はアイスコーヒーとバターピラフを頼んだ。お店の定番メニューはナポリタンとメニューに書いてあったが、最後から2ページ目に載ってあったバターピラフが妙に気になった。

 

注文を終えると、僕は店内をもう一度見回した。

 

〈次に続く。。〉