World Tip Stars

英語教員の一言日記。日々の気付きや考えたこと,人生を豊かにする自分なりのtipをつぶやきます〜。英語好き!英語勉強法もどんどんのせますよ〜

場所にこだわること

 今回は「場所」にこだわることについて考えをシェアしたいと思います。

 

 

f:id:tk020622:20171028143649j:plain

 

1.パフォーマンスが上がる場所を考える

 

 例えば何かの資格試験の勉強や作業をしなければならないとしましょう。みなさんはどこでその作業を行いますか?😊 家、図書館、カフェ、学校の自習室、、、、色々ありますね!!

 

 自分の中で既にこだわりがあってとっておきの集中できる場所を持っている方はそれでいいと思います。ただ、なんとなくいつもの慣れた場所で勉強や作業をすることが多い人は、たまには「場所を変える」ことをしてみて下さい!

   

 以前、教員採用試験を受けるために試験勉強をしていた頃、とある友達と2次試験対策をお互いにしようという話になりました。そこで、面接練習をすることになり、どこでしようかと友達と話していると、その友達は「某ファミリーレストランでやろう」と言ってきました。

 

  確かにファミリーレストランは値段からしても利用しやすいですが、面接練習のような「自分を高みにもっていく」練習をする場所としてふわさしいのか、、、

 

 僕はこのような「自分を高みに持っていく」クセをつけるためには、思い切って普段行かないような高級ホテルのラウンジや、BARを利用します。

 

 なぜか、、、そのような場所では周りの雰囲気に影響されて自分も既に成功しているかのような錯覚に陥るのです。この「錯覚」が自分を高めるためにいい方向に働きます。

 

 今でも大切な話をする時や、いいアイデアを考えたい時は、敢えてホテルや空港のラウンジを利用します。そうすると、自然と自分はできるんだ!!という錯覚に陥っていいアイデアが思い浮かびやすくなります。

 

 みなさんもたまには「自分を高みに持っていく」ために場所にこだわってみてはいかがでしょうか(^^)

 

 それではワクワクの一日を!!