World Tip Stars

英語教員の一言日記。日々の気付きや考えたこと,人生を豊かにする自分なりのtipをつぶやきます〜。英語好き!英語勉強法もどんどんのせますよ〜

「書く」という作業

 みなさん、こんにちは、こんばんは!(^^)

 

 さて、今日は、少し視点を変えて「書く」ことについて考えてみたいと思います。

  1.  悩みを目に見える形に替える

 日常生活の中で「あー何か最近何かがもやもやするなー」とか「あまりいい方向に進んでいないな」と思うことは多いと思います。

 そんな事はぜひ自分の気持ちやなぜもやもやするのかを実際にノートやメモ帳に書き出すことをオススメします。

 

 実際に僕もよくあることなのですが、悩んでいる時の大半は、そもそも何に悩んでいるのか分からないという不安からくることが多いのです。「自分は何に悩んでいるのか」が分からない状態がさらに不安を増します。 そんな時に有効なのがこの「書く」という作業です。自分が不安に感じている原因となることをとにかく書き出します。使う道具はノートでも手帳でも構いません。もし、手持ちの文房具がなければ、evernoteのようなスマホアプリを使ってもいいと思います。(^^)

 とにかくもやもやするわけを実際に書き出すことで目に見える形にかえましょう。

 

2.アイデアを書き出す

 

 みなさんは仕事やプライベートで何か急にいいアイデアを思いつくことがあると思います。そんな時も忘れないうちに書くことをオススメします。実際に書くことで、より自分の考えが明確になったりわかりやすくなったりすると思います。

 後で「えーとなんだったけなー」とならないようにするためにもぜひこの「書く」ことを習慣づけてみてください(^^)

 

では、みなさんワクワクの一日を!!