World Tip Stars

英語教員の一言日記。日々の気付きや考えたこと,人生を豊かにする自分なりのtipをつぶやきます〜。英語好き!英語勉強法もどんどんのせますよ〜

評価は他人がするものなの?

みなさん、こんにちは、こんばんは(^^)

 

さて、今日は自己啓発系のテーマです。

 

「評価は他人がするもの 」

 

よく、言いますよね!

 

昔学校なんかで、このセリフ先生に言われた覚えがあります。

 

「評価は自分がするものじゃない、他人がするもの。だから頑張りなさい、努力しなさい 」みたいな。

 

世間一般的にはこの考え方が常識かもしれませんね。周りの大人たちはよくこういう風に言ってくるかもしれません。だから、コツコツとがんばりなさいと。

 

 

しかし、その考えが行き着く先は、「周りの目を気にして、思い切ったことができなかったり、他人に迷惑をかけないように、他人に評価されるように行動したりする 」 といった、自分よりも他人の意見や考えを優先する思考なのです。

 

この考え方が悪いとは思いません。ただ時代は確実に変わりつつあります

 

他人に評価させるように行動する価値観から

 

自分はどう考えるのか、何をしたいのかという価値観に移行しつつあるのです

 

 

つまり、評価って自分がしていいんです

 

おれって凄いじゃん〜!私にもこんな能力あるんだ〜!

 

俺のだめなことはここだなー、でもそれって俺らしさだよなー!

 

そんな感じでいいと思うんです。みんながそういう風に考えることのできる社会の方が、他人の目や評価ばかりを気にして、やりたいことができない社会より、よっぽど健全で建設的だと思いませんか??

 

 

自分を認めることができる、自分を正当に評価してあげることができて、はじめて、相手を正当に評価できると僕は思います。

 

俺のこういう所ってすごいよな〜!あいつのああいう所も素敵だよな〜!

 

こっちの方が好循環じゃないですか〜??

 

 

僕がこのブログで自分の意見を発信するのも、そういう信念からです。だから、他の人の意見もちゃんと聞こうと思えます。

 

俺にも意見があるように、あいつにも意見があるよなー!そういう感覚です。

 

みなさんも自分を正当に評価してあげましょう!!

 

 

それでは、みなさんワクワクの一日を〜!